top of page
  • オオノ開發株式会社

第1回 24卒内定者フォロー研修@たかのこのホテル

10/21(土)に、たかのこのホテルで24卒内定者フォロー研修を行いました。

研修といっても、内定者の皆さんは初めての顔合わせということもあり、今回は親睦を深めることを目的としたオリエンテーションなどを行いました。


弊社、山岡取締役常務より激励の言葉をかけ、グループに分かれて自己紹介を行いました。皆さんの緊張感がひしひしと伝わってきます。



その後、グループごとにアイスブレイクとして「オンリーワンゲーム」という自分の特徴を伝えるゲームをし、緊張もほぐれ場が和んだところで「NASAゲーム」というコンセンサスゲームをしてもらいました。


「NASAゲーム」とは、「月面上で母船から離れたところに不時着してしまった宇宙飛行士」という設定で、手元にあるアイテムを母船に無事に生きて帰るための優先順にランク付けする、というものです。最初は一人で考えてもらい、その後チーム内で意見をすり合わせながら考えてもらった後、答え合わせをします。


このゲームはNASA公式のランク付けの解答が存在するので、個人で考えた解答、またチームで決めた解答と公式解答の優先順位の差をそれぞれ出します。 この差を見ると、個人で出した答えよりチームで話し合って出した答えの方が公式解答に近くなるという傾向が出るので、チームで問題解決にあたることの重要性に気付くことができます。 (つまり、チームで話し合ったほうが月での生存確率が上がるということです!)



最初こそ皆さん緊張した面持ちでしたが、笑顔もたくさん見られ少しでも不安が和らいだのなら良かったです!


次回は11/11(土)より来年2月まで月1回、計4回の新社会人としての心構えを身につけてもらうための研修が始まります。研修を通してさらに内定者同士の絆を深めてもらえることを期待しています。

コメント


bottom of page